人間がおかした罪として、はっきりと残しておかなければならない。
久しぶりに骨のある映画を見ました。
──新藤兼人さん(映画監督)
結婚し、映画に夢中だった私の1960年。
そのころ中国で起きていた史実に衝撃を受けながらも、
この映画の光の美しさに、心奪われました。
夫を必死で探しだす上海から来た女…
同じ立場であれば、私もそうしたでしょう。
──小山明子さん(女優)
吹きすさぶ風と染みいる寒さに
人間性のすべてをはぎとられたとき、
それでも残るものは何か、と王兵は問いかける。
──柳下毅一郎さん(映画評論家)
原初の建築がもつ光と闇の輝きがここに在る。
過酷な空間を住宅の原型に見せるのは
キャメラの意志の優しさだ。
──鈴木了二さん(建築家)
映画『無言歌』は国境内に自足することなく、
世界に普遍的な意味を持つものとして、
国境を超えて出ていく。
──太田昌国さん(編集者・民族問題研究)
世界が期待する中国の若い映画作家が、
中国辺境の砂漠地帯で撮った新作は、なぜ中国映画ではないのか。
『無言歌』は、その謎の深さを鮮やかに解き明かして見せる。必見!
──蓮實重彦さん(映画評論家)
「百花斉放」から文化大革命にかけての
中国共産主義に対するワン・ビンの激烈なる一撃。
近年の中国から登場した、最も尊敬すべき映画である。
──ファイナンシャル・タイムズ Nigel Andrews
劇的なほどに、『無言歌』は、
その題材と同様に不毛で容赦がない。
その苦悶と怒りは誰の目にも明らかだ。
しかしそれこそが、ここに登場する人々の体験に共感し、
映画化する唯一の方法なのだ。
わずか2時間が耐えられないようなら、
3ヶ月は想像力が打ち砕かれるだろう。
──ヴァラエティ Justin Chang
ワン・ビン監督は、この映画が向こう30年は
本国で上映される事はないだろうと考えている。
映画が上映を待つ、その長い時間、
再教育の収容所はいまだ現実であり続けるのだ。
──ルモンド Jacques Mandelbaum
厳格で、パワフル!
同時に、イデオロギーの名において
人間がいかに悲惨な事を行ったかを知らしめるための
絶望的な提言でもある。
──スクリーン・デイリー Lee Marshall